喉頭がん

喉頭がんとは

喉頭がんは、喉頭部に発生する悪性の腫瘍で、50歳以降の発症が多く、その男女比は約9:1と男性に多い疾患です。

原因としては喫煙が深く関与し、それ以外に飲酒歴や逆流性食道炎の影響も指摘されています。

症状は声のかれが主で、比較的早期に発見されることが多いものの声帯より上方、もしくは下方にがんがある場合は、必ずしも嗄声が現れるわけではなく、その場合は無症状のまま腫瘍が増大し、呼吸困難や嚥下困難などの症状で発見されることもあります。

しかし、早期の喉頭がんは米粒くらいの大きさで見つけられることが多いため、がんの中では比較的治りやすいがんと言えそうです。

鍼灸治療による喉頭がんに対するアプローチ

私たちの体内では、実は健康な人であっても毎日5,000個くらいの「がん細胞」が作られてしまっているのです。

これは細胞再生の際におけるDNAのコピーミスなどによるもので、それらのほとんどは免疫機構により日々排除されています。しかし加齢やストレスなどにより免疫力が弱くなると、それらの「がん細胞」は増殖を繰り返し様々な部位に「がん」を発生させてしまうのです。

「がん細胞」の排除を行う主な担い手はリンパ球を中心とする白血球で、特にリンパ球に属するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)は「がん細胞」をいち早く発見し、他の免疫系の指令を必要とすることなく単独で即座に「がん細胞」を殺傷します。NK細胞は別名「生まれながらの殺し屋」とも呼ばれ、他の免疫細胞の攻撃を免れた「がん細胞」をも攻撃するのです。

そして、その後「がん細胞」を貪食した樹状細胞やマクロファージからの指令を受けたヘルパーT細胞やキラーT細胞などがNK細胞に追随する形で「がん細胞」を攻撃することとなります。

さらに、鍼灸治療はストレスなどによる免疫抑制に対する防止効果を有するため、免疫系を調節することにより「がん」の発生を抑止し、またその増殖を抑制することが可能となるのです。

それゆえ鍼灸治療は「喉頭がん」の症状である嚥下時痛などの癌性疼痛に対し、鍼灸治療の持つ鎮痛作用により、がんの痛みを緩和するとともに、止血作用により血痰などの症状を軽減します。

喉頭がんの症状

声のかすれ・のどの不快感・嚥下時痛・呼吸困難・喘鳴・血痰 など

喉頭がんの原因

アルコール・たばこ・刺激物 など