めまい(メニエール症候群)

めまい(メニエール症候群)とは

めまいは、症状や原因により、回転性めまい・浮動性めまい・動揺性めまい・中枢性めまい・全身性めまい・薬剤性めまい・心因性めまいなどの種類に分けられ、症状としては「目がまわる」「フワフワする」「立ちくらみ」などが生じます。

原因も様々で、内耳器官異常・小脳障害・脳幹障害・脳梗塞・脳出血・高血圧・低血圧・自律神経失調・ストレス・ホルモンバランス異常・薬の副作用などが挙げられます。

鍼灸治療によるめまい(メニエール症候群)に対するアプローチ

鍼灸治療は「めまい(メニエール症候群)」の症状である回転性めまい・浮動性めまい・動揺性めまい・立ちくらみ・浮遊感などに対し、神経系・免疫系・内分泌系に対する生理学的作用・自律神経調節作用・ホルモン調節作用・血圧調整作用・精神安定作用などを用いて、めまい(メニエール症候群)の症状を緩和・軽減させるのです。

めまい(メニエール症候群)の症状

回転性めまい・浮動性めまい・動揺性めまい・立ちくらみ・浮遊感 など

めまい(メニエール症候群)の原因

内耳器官異常・小脳障害・脳幹障害・脳梗塞・脳出血・高血圧・低血圧・自律神経失調・ストレス・ホルモンバランス異常・薬の副作用 など